熊谷市立吉岡中学校                        
 〒360-0163 熊谷市平塚新田479-2  TEL:048-536-0880  FAX:048-536-7656  URL:http://www.kuma-yjhs.ed.jp/   
 
お知らせ
 
◎「学校に日直を置かない日」について
 ※下記の期日は、原則学校に職員が不在になります。万が一この期間内に緊急のご用件がありましたら、「熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)」までお電話ください。
 ・開校記念日(5/3)
 ・8/13~8/16(旧お盆期間)
 ・秋季休業日
 ・県民の日(11/14)
 
324110H23.11.1~
オンライン状況
オンラインユーザー22人
ログインユーザー0人
10月の吉中
 

3日(火)   全校朝会
        3年進路説明会

 
5(木)   ロードレース大会
       くまなび

8日(日) 吉岡地区民体育祭

  9日(月) 体育の日

10() 学年朝会 

12(木) ハートフル学級
       くまなび  

13(金) 3年第3回実力テスト

14(土) ハートフル学級

16(月) ふれあい講演会(小中合同)
       吉岡小学校会場
       「講師:鹿島丈博氏」
       (オリンピック体操金メダリスト)
       小中合同一斉下校

17日(火) 前期期末短縮
       合唱リハーサル 

18日(水) 前期期末短縮
       環境衛生検査(学校薬剤師)
19日(木)  前期終業式

20(金) 秋季休業日 ~22日

22() 吉岡地区文化祭

23() 後期始業式
       衣替え

24() 熊谷市駅伝競走大会

      

26() 銀杏祭準備

27() 銀杏祭
       授業公開期間 ~11/10
31日(火)   全校朝会

 

 

 

 

 

 

修了式(H.27 3.26)

平成26年度の修了式の日を迎えました。本校の今年度の授業日数は205日でした。今年度の儀式や集会時においては、リーダーの指示のもと無言集合と整列に学校全体で取り組んできました。本日も、引き締まった修了式、表彰、そして学級活動(学級解散)と立派にやり遂げることができました。 吉中健児たち、来年度も頑張っていきましょう!
    
 

立志式(H.27 3.18)

吉岡地区青少年健全育成市民会議と共催で、第7回立志式が開催されました。「夢」「責任」「感謝」「矜持」の態度を育むことをねらいに、本校では平成20年から始まった学校行事です。この日は2年生の57名が一人ずつ立志の言葉を発表し、全員で心ひとつに立志の舞を披露してくれました。緊張しながらも堂々と決意や舞を発表する態度は、吉中の次期リーダーらしく大変立派でした。(3/22付新聞の本行事紹介記事⇒埼玉新聞 March22nd.pdf )
   
 

第68回卒業式(H.27 3.14)

本日第68回卒業式が行われ、3年生49名が無事卒業していきました。多くの来賓や保護者の皆様に見守っていただく中、厳粛の中で式が執りおこなわれました。49名の真剣な表情、寂しそうな顔や涙、下級生に送られる時の笑顔がとても印象的でした。健児が丘の49名、卒業おめでとうございます! 『大志にいどめ、健児が丘の仲間たちよ!』
     
 

3年生を送る会(H.27 3.6)

生徒会と実行委員会の入念な準備のもと、温かい雰囲気の会を開催することができました。今年は、まず、熊谷市消防音楽隊の方々の演奏による音楽鑑賞からスタートしました。「校歌」に始まり「Let it go.」まで素晴らしい演奏をしてくださいました。第2部は、各学年および先生方の出し物、思い出ビデオと続きました。最後は、御礼の意味を込め3年生の出し物でエンディングを迎えました。卒業式まであと僅かになりました。14日の卒業式も全校で一丸となり、立派な式を作りあげましょう。
    
 

小中交流出前授業(H27.3.3)

吉岡小学校にて本校の降旗教諭と大久保教諭が6年生に出前授業を行いました。
体育は集団行動、算数は正負の数について、それぞれ学びました。
4月の入学を楽しみにしています!

【感想】
○今日の数学は、とても楽しく受けることができました。私は数学が好きなので、今日の授業はとても楽しみにしていました。中学校ではソフト部に入ろうと思っています。なので、家でお兄ちゃんやお父さんとキャッチボールの練習をしています。楽しみなことは、授業によって先生が変わるので、いろいろな先生とお話ができることです。
○数学を受けて、+と-のことについてよくわかりました。ぼくは中学校に行ったら数学を自分から進んで頑張ろうと思っています。ラグビー部に入ってレギュラーになれるように頑張ります。
○数学をやると聞いて少し「できるかな」と心配だったけど、カードなどを使ってやったので、わかりやすいし、とっても楽しかった。また、体育は面白くて、もう1回やりたいなーと思った。中学校の体育がとても楽しみ。また、算数の授業を受けて復習をもっとしたいです。
 

1,2年授業参観(H27.2.27)

2月27日(金)1、2年生の授業参観が行われました。1年生は職場体験発表会、2年生は国語・数学の授業でした。お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

 

第2回学校保健員会(H.27 2.12)

◎第2回学校保健委員会のテーマは「ゲーム・パソコン・携帯メールの使用について考える」です。冬休み中の実験として、PTAと保健委員の生徒の家庭に御協力いただき、『ノーゲーム・ノーパソコン・ノー携帯メールデイ』の取組をしてもらいました。当日は、その取組に関する報告発表と生徒会保健委員会による「情報機器に関するアンケート結果」の報告が行われました。
保護者の方からは、スマートフォンをどのように子どもに使わせるか(持たせるか持たせないかも含め)について、活発に意見が出ていました。学校医の先生、保護者の皆様、御参会どうもありがとうございました。
   
 

埼玉県体力向上フォーラム(H.27 2.4)

2月4日(水)さいたま市文化センターにおいて、平成26年度埼玉県体力向上フォーラムが開催されました。新体力テストの総合評価A+B、学校における体力向上の取組、生活習慣・運動習慣等を総合的に審査・選考し、優れた成果をあげた県内の小学校21校・中学校10校・高等学校5校が、「体力向上優良校」として表彰を受けました。本校の受賞は2年連続となります。「健康でたくましい吉中生」の体力は、県内でもトップレベルです。今年度の吉中自慢がまたひとつ増えました。 
   
 

2年冬季体験学習④(H.27 2.6)

冬季体験学習現地リポート⑤(「天悠そばホール」)
国立妙高青少年自然の家を出発し、今回最後の体験プログラム「そば打ち」が始まったところです。おいしいおそばが打てるでしょうか?『苦戦中です』との報告が入っています。 ・・・ 『きしめんのようなおいしい蕎麦です。』(1組3班の感想)
   
 

1年キャリアスタートウィーク③〔中学生職場体験活動〕(H.27 2.6)

近隣の15の事業所にお願いし、実施させていただいた職場体験もいよいよ最終日です。いろいろな方々とのふれ合いをとおして、生徒一人一人がそれぞれ職業観を意識しはじめたことでしょう。事業所の皆様、御協力ありがとうございました。
  
 

2年冬季体験学習④(H.27 2.5)

冬季体験学習現地リポート④(妙高:杉の原スキー場)
無事スキー実習を終了しました。ゲレンデで「スローガン&目標旗」と共に学年写真を取りました。青空が見られ、スキーヤーにとっては温かい天候だったようです。夜は、夕食後「雪像づくり」を行いました。どの班もレベルの高い作品を作りあげました。


 

 

1年キャリアスタートウィーク②〔中学生職場体験活動〕(H.27 2.5)

月曜日から始まった職場体験学習も後半です。あいにくの天候ですが、1年生はそれぞれの事業所で大変貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。
   
 

2年冬季体験学習③(H.27 2.5)

冬季体験学習現地リポート③(妙高:杉の原スキー場)
大澤養護教諭より
:「見学者とゴンドラに乗ってきれいな景色を見に行ってきました。また、そり遊びをして楽しみました。」
昼食の様子もお伝えします。
   
 

2年冬季体験学習②(H.27 2.5)

冬季体験学習現地リポート②(妙高:杉の原スキー場)
2日目の実習が始まりました。参加者全員元気に取り組んでいます。  
  
昨夜のレクタイム                  本日の実習の様子                インストラクターも苦戦中
 

2年冬季体験学習(H.27 2.4)

冬季体験学習現地リポート①(妙高:杉の原スキー場)
無事に到着しました。現在、天候は晴れです。最初のレッスンも順調にスタートしました。
 
 

キャリアスタートウィーク〔中学生職場体験活動〕(H.27 2.3)

地域の職場における社会体験活動をとおして、多くの人々とふれ合い、社会性や自立の心を養い、望ましい勤労観や職業観を育むことをねらいとして、本校では1年生のこの時期に職場体験活動を実施しています。本年度は、学区内や近隣の15の事業所に生徒の受け入れのお願いをさせていただきました。学校では学べないことを学習する1週間です。
    
 

校内掲示の一部です(H.27 2.3)

保健室前と職員室前の掲示物の一部を紹介します。「リフレーミング」って何だろう?-人権教育に係る研究を進めている本校らしく、「人間関係づくり」についての掲示物が保健室前には掲示されています。職員室前には、埼玉県児童・生徒美術展(大里地区展)の出品作品が掲示されています。
   
 

給食週間にちなんだ生徒集会(H.27 1.23)

給食週間にちなみ、給食委員会主催の生徒集会が行われました。給食委員から「給食の歴史」についての発表が、家庭科担当の大屋教諭からは「栄養バランスのよい給食」についてお話がありました。正しい箸の使い方に関する説明の後、代表生徒による「大豆つかみ取り競争」が行われ、会場の笑いを誘っていました。
   
 
 

2つの板書(H.27 1.21)

 毎日、教室を巡っていると様々な板書を見かけます。下の2つの板書は、今日の『印象に残る板書』です。明日は、県内私立高校の入試中心日です。本校からも大勢が受験に向かいます。3学年2つの学級担任は、毎朝同じように、自分の学級の生徒たちにメッセージを送り続けています。担任の先生のエールが今日も届きましたか? 「がんばれ、3年生!You can do it!」
 2つ目は、6限に行われた校内授業研究の板書です。星野富弘さんの思いを理解し、自分の考えを広くすることをねらいとした1年生の授業のものです。吉中生、毎日学んでいます!
 3年生の黒板  1年生の国語研究授業
 

新入生説明会・部活動体験(H27.1.16)


新入生説明会を行いました。
合わせて「子育て支援講座」「授業見学」「部活動体験」と盛り沢山な内容でした。
入学予定の皆さん、4月の入学を楽しみにしています。
 

後期再開・避難訓練(H.27 1.8)

平成26年度の後期後半がスタートしました。朝の集会では、各学年代表生徒による「新年へ向けての決意」の発表がありました。短い3ヶ月ですが、学年・学級のまとめの期間としてじっくり取り組んでいきましょう。
また、午後の授業の途中には、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。今年度は通算3回目の訓練となります。「訓練でできなければ本番でできるわけはない!」避難後の集合の様子も、回を追うごとに立派になってきました。

   
 

後期前半終了(H.26 12.24)

10月20日から始まった後期前半の45日間が終了しました。この期間にも、銀杏祭、中間テスト、生徒会選挙等いろいろな学校行事がありましたが、「健児が丘」の生徒たちはどの場面でも全力で取り組んできました。これから真冬真っ只中となり寒さも一層厳しくなりますが、年明けの後期後半もチームワークで乗り越えていきましょう。
  
 

冬季体験学習説明会(H.26 12.18)

2月4日(水)から2泊3日の予定で計画されている2学年の冬季体験学習に係る説明会が6校時に行われました。校外学習地である新潟県妙高市は現在191㎝の積雪深のようです。『ありのままで 学び楽しもう!~白世界で描け 58本のシュプール~』のテーマ実現を目指し、実行委員会を中心に、計画的に準備が進められていく予定です。
   
 

赤ちゃんとのふれあい体験(H.26 12.15)

12/8と15日の2日間、3学年家庭科の授業単元「保育」の一環として「赤ちゃんとのふれあい体験」が実施されました。乳児とふれあう体験を通して、子育ての喜び、命の尊さや家族の絆の大切さを感じ取ってもらうことをねらにしています。御協力していただいき、貴重な体験の機会を提供していただいた市内11名のお母様方および市教委社会教育課の先生方に大変感謝しております。ありがとうございました。
   
 

里山大鍋会(H.26 12.14)

毎月第2日曜日には、本校にある里山において、吉岡グランドワーク実行委員会の方々による里山保全活動が展開されています。この日は、その活動と同時に「大鍋会」が実施され、実行委員会の方々の御厚意により部活動に参加してた本校および他校生徒にもおいしいけんちん汁が振る舞われました。熱々のけんちん汁はとてもおいしかったです。御馳走様でした。
    
 

第2回PTA資源回収(H.26 12.13)

保護者および地域の皆様へ
第2回資源回収への御協力ありがとうございました。本校の教育活動への御支援を今後ともよろしくお願いいたします。

     
 

校内授業研究会および職員研修会(H.26 12.11)

6校時に3年1組で降旗教諭による道徳の研究授業が行われました。資料『入試の朝』を用い、「寛容な心」について考えました。放課後には、市教委より指導主事の先生を2名お迎えして、ワークショップ形式で研究協議および研修会を実施しました。
   
 

毎日カップ「優良賞」受賞!(H26.12.6)

「優良賞」受賞!
12/6(土)毎日新聞社本社において第28回毎日カップ中学校体力つくりコンテスト表彰式が行われました。これは、本校の保健体育や生活全般を通して取り組んできた体力健康づくりが、生徒の「生きる力」の育成と生涯体育につながることとして評価されたものです。代表して降旗教諭と菊地体育委員長に参加していただきました。

   
 

生徒会本部役員引継式(H.26 12.4)

先日行われた生徒会本部役員選挙の投票結果を受けて、新生徒会役員が決定しました。本日の朝会では、3年生から2年生主体の本部新役員へ役割の引継が行われました。新旧生徒会長間で校旗の受け渡しが行われると、新役員への期待と、これまで頑張ってきた旧役員への感謝の気持で自然と会場に拍手がおこりました。
   
 

吉岡の杜プロジェクト(H.26 12.2)

①健児が丘をきれいにしよう! ②学年の輪を深めよう! ③秋の恵みを味わおう! ④先輩に激励の心遣いを届けよう! の4つのねらいを持って、「吉岡の杜プロジェクトⅡ」を2学年が実施しました。木々に囲まれる本校は、落ち葉の量が例年はんぱではありません。2年生の皆さんのお陰で落ち葉がかなり整備されました。たいへん御苦労様でした。
   
 

後期人権週間-人権講話(H.26 12.2)

121日より本校は後期人権週間です。本日の朝会では、生徒会本部の生徒から「熊谷市立中学校いじめ撲滅宣言」に関する再確認の呼びかけ、そして、校長先生から人権講話をしていただきました。このあと、各学級で「いじめ」を題材にした道徳や学級活動の授業が計画されています。人権について意識を深めていきたいと思います。
    
 

生徒会本部役員選挙(H.26 11.26)

5,6校時を利用し、生徒会本部役員選挙が行われました。吉田選挙管理委員長のあいさつ、校長先生のお話に続き、推薦者の言葉・立候補者による熱き思いの込められた演説が行われました。とりわけ、2年生候補者の演説は、手元にある原稿を読み上げる演説ではなく、目で有権者に訴えるすばらしい演説でした。演説会後、投票が行われ、選挙結果は後日掲示発表される予定です。※熊谷市選挙管理委員会の御協力により、実際の選挙と同じ投票台および投票箱を利用することができました。ありがとうございました。
   
 

校内研究授業〔2学年〕(H.26 11.20)

今年度の学校研究課題に迫る手立てとして、研究授業を計画的に実施しています。この日は、2学年2学級で「総合的な学習の時間」の研究授業を実施しました。テーマは『人間関係づくり』です。日頃から慣れ親しむ仲間たちとの人間関係をあらためて見つめていました。
   
 

生徒集会(H.26 11.19)

保健委員会主催の生徒集会が行われました。集会テーマは、「風邪、インフルエンザ予防」です。市内の小学校でインフルエンザ罹患による学級閉鎖発生との情報も入ってきました。日に日に寒くなってきています。健康管理に注意しましょう。
  
 

第9回夢・未来熊谷ジュニア議会(H26.11.14)

11月14日第9回夢・未来熊谷ジュニア議会が開かれました。
本校から定方さんと成田さんが代表して登壇し、質問を行いました。
ジュニア議員として立派な態度で臨めました。
  
 

校内授業研究会 英語科(H26.11.13)

11月13日(木)校内授業研究会が行われました。
今回は3年2組と1年2組で英語の授業です。

 
 

読書月間始まる!(H26.11.12)

11月10日から本校の読書月間が始まりました。
今日の昼休みは、いつも以上に来室者が多く、図書室に活気があふれています。
図書委員会からの呼びかけや、全校朝会の話にすぐに応じてくれる生徒の反応のよさと素直さに感謝です!
文武両道の吉岡中学校です!!

        
       
 

熊谷市小中学校音楽会(H26.11.7)

11月7日(金)熊谷市小中学校音楽会が熊谷市文化創造館さくらめいとで開かれました。
吉岡中学校からは、3年生が代表として出場し、「虹」を演奏しました。
素晴らしい歌声を会場に響かせてくれました。

        
 

彩の国教育週間[フリー参観](H.26 11.1~11.7)

本校では、彩の国教育週間にあわせ、フリー参観を実施中です。本校の授業や生徒、教員の様子をどうぞ御覧ください。なお、放課後は教育相談が予定されているため、5限終了(2:00p.m)までがフリー参観となります。
 文芸部による「手作り絵本」展示中
 

銀杏祭(H.26 11.1)

今年度の本校の彩の国教育週間は「銀杏祭(合唱コンクール)」でスタートしました。今年度のテーマは『煌めけ』。生徒一人一人が輝けるような銀杏祭を作ろうという願いが込められています。オープニング、英語弁論、クラス合唱、エンディングの各プログラムは、生徒会や実行委員会が中心となり、温かい雰囲気がかもし出された中での発表になりました。
   
<合唱コンクールの結果>
金賞 3年2組「はじまり」 銀賞 3年1組「あなたへ」 銅賞 2年2組「輝くために」
 

熊谷市駅伝競走大会(H.26 10.29)

快晴の秋空のもと、熊谷スポーツ文化公園で、市駅伝競走大会が開催されました。校内ロードレース大会の結果を参考に、即席チームを編成し、短い期間ですが練習に取り組んできました。結果は、女子A(14チーム)、Bチーム(11チーム)中ともに7位、男子A(16チーム) 15位、B(13チーム)10位でした。全員がチームの一員となり、とてもよくがんばりました。お疲れ様でした。
   
 

薬物乱用防止教室(H.26 10.28)

熊谷警察署生活安全課の方々や吉岡駐在所の巡査部長さんを講師にお迎えし、薬物乱用防止教室が開かれました。「危険ドラッグ・麻薬=悪」という認識は、小・中学生のうちから意識していくことが必要です。

   
 

吉岡地区コスモス祭り(H26.10.26)

10月26日(日)吉岡地区内においてコスモス祭りが開かれました。
吉岡中学校生徒の力作も花を添えさせていただきました。
   
 

熊谷市PTAバレーボール大会(H26.10.25)

10月25日(土)市内PTAバレーボール大会が行われました。
吉岡小中学校の保護者・職員が一つになって、汗を流してきました。選手、応援の皆様、お疲れ様でした!
      
 

第5回熊谷市小・中学生新聞感想文コンクール表彰式(H26.10.25)

10月25日(土)に第5回熊谷市小・中学生新聞感想文コンクールの表彰式が行われました。
本校から優秀賞:長島さん(1年) 入賞:板倉さん(1年)が表彰されました。おめでとうございました!
  
 

銀杏祭[合唱祭]リハーサル(H.26 10.23)

11月1日(土)に開催される銀杏祭[合唱コンクール]に向けて、入退場の動きを確認しながらリハーサルが行われました。各学級の合唱も中間発表の形で、全体に初お披露目されました。本番まであと僅かです。合唱曲もさらに磨きがかかることと思います。
   
 

熊谷市教育委員会・北部教育事務所合同訪問(H.26 10.22)

吉岡中学校の現状と課題を明らかにするために、熊谷市教育委員会および北部教育事務所の指導主事の先生方に学校訪問していただき、生徒や授業の様子を見ていただいたり、公簿や学校施設を点検していただき、御指導をいただきました。御指摘いただいた点を踏まえ、後期の教育活動を改善・充実していきます。本日は御指導ありがとうございました。
   
 

後期始業式(H.26 10.20)

本日から後期がスタートしました。始業式では、各学年の代表から前期の振り返りや後期へ向けての決意が発表されました。また、校長先生からは、「ひとつのことにこだわるということ」についてお話をしていただきました。各々が充実した後期の生活づくりを目指していきましょう。
   
 

前期終業式(H.26 10.16)

本日で108日間の前期の授業が終了しました。終業式では、校長先生の話をうかがいながら、全校や学年・学級ごとに経験してきた様々な行事を一人一人が思い出していたようでした。その後、学級に戻り、担任から前期通知票「銀杏」を受け取りました。授業で理解できていた点、できなかった点をあらためて確認し、後期の学習の取組の指標にしてもらえればと思います。
後期は3日間の秋季休業のあとすぐに始まります。「吉中健児、後期も頑張ります!」
    
 

校内ロードレース大会(H.26 10.15)

台風の影響で延期されていた校内ロードレース大会が開催されました。3年生の女子を皮切りに、1年生男子まで6グループに分かれて時間差でスタートをし、約2.7㎞の距離を全員が力走しました。コースとなった学校周辺の沿道では、保護者をはじめ地域の皆さんの温かい声援をいただきました。応援ありがとうございました。
<女子結果(タイム順位)>
1位 飯野さん(3年)11'17 2位 定方さん(2年)11'30 3位 長原さん(2年) 11'41 4位 長澤さん(2年)11'44 5位 大久保さん(2年) 11'44 6位 三宅さん(2年) 11'51
<男子結果(タイム順位)>
1位 権田さん(3年) 9'51 2位須永さん(2年) 9'58 3位 中島さん(3年) 9'59 4位 戸井田さん(2年)10'01  5位 菊池さん(3年)10'05  6位 矢島さん(3年) 10'31

     
 

生徒集会(H26.10.10)

生徒集会 合唱コンクールに向けて
今日は入退場について3年1組をモデルに実行委員会が分かりやすく説明してくれました。
 
 

生命の授業(H.26 10.8)

くまがやピンクリボンの会の方々を講師にお迎えし、「生命(いのち)の授業」が開催されました。この授業は、①がんに関する正しい知識を身につける ②生きることの意味を考える の2つの大きなねらいがあります。 講義をうかがった後、教室に戻り、道徳の授業で講義の振り返りや生きることの大切さを学級や個人であらためて考えました。大変意義深い午後の2時間の授業でした。
     

 

新人戦に向けて(H26.9.30)

新人戦に向けて
各部からの決意が寄せられ、熱い気持ちが伝わってきます。
「吉岡中学校の根っこ」を忘れずに、胸を張って臨みましょう!
 
 

第1回中3実力テスト、中2調査(H26.9.29)

第1回中3実力テスト、熊谷市学習到達度調査(中2調査)が行われています。
<3年生>                                <2年生>                               

       
 

体育科より〔外部指導者を招いての授業〕(H.26 9.26)

保健体育科の年間指導計画では、9月は全学年とも柔道の授業が計画されています。今年度は、市内在住の外部指導者の方(木野内様)をお招きし、体育科教員と共にティームティーチングを実施中です。合計10時間の授業で御指導をしていただきました。

   
 

新人戦壮行会[兼新チームお披露目会](H.26 9.24)

10/2から開かれる新人体育大会市予選を前に、生徒会主催の壮行会が開催されました。運動部の部長からは新人戦へ向けての、文化部の部長からは銀杏祭へ向けての熱い決意表明が行われました。3年生引退後、1・2年生を中心とした新しい体制で取り組んできたこの数ヶ月の成果をいかんなく発揮し、全力で新人戦に臨みましょう。がんばれ、吉中!

   
 

熊谷市小中学校科学振興展(H.26 9.13)

校内夏休み作品展では、各学年とも多くの理科研究発表が提出されました。どの研究も時間や手間のかかった力作が多かったようです。校内選考の結果、3年小久保さん、吉田さん 1年青木さん・奥村さん・後藤田さん(共同研究)の3作品が、スポーツ・文化村「くまぴあ」で開催の市小中学校科学振興展へ出品されました。審査の結果、小久保さんの作品が推薦賞を受賞し、大里地区小中学校科学振興展へ出品されることが決まりました。おめでとうございます。
  
 

絆週間・道徳授業(H.26 9.9)

絆週間にちなみ、学年ごとに統一指導案を用いた道徳の授業が1年生から3年生までの全学級で実施されました。
1年生では、県郷土資料の『命燃やして』を利用し、自らの生命の大切さを自覚し、今を精いっぱい生きていこうとする心情を養う授業を行いました。2年生では、3.11の大震災で何もかもを災害で壊されてしまった大船渡市立第一中学校の生徒のみなさんが、被災者である立場にも係らず復興の担い手の中心となり立ち上がろうとした活動の取組から、14歳の可能性について考え、夢や希望を持つことの意義を考えました。3年生では、保護者に記入していただい自分の名前に込めた願いや思い・メッセージを読み、生命の尊厳や尊さを考える授業を行いました。
それぞれの学年が、それぞれの形で命について見つめる時間を持つことができました。16日実施予定の特別授業「生命(いのち)の授業」で、さらに「生きること」について考えを深めていきたいと思います。
   
  
 

前期期末テスト(H.26 9.8~9.10)

今週は前期期末テストを実施しています。テストは、これまでの授業で学習してきたことがどれだけ身についているかを確認するためのものです。夏季休業に入る際に配布されたテスト範囲表を確認しながら、計画的に準備を進めてきたことでしょう。テストの出来具合はどうでしょうか。特に1年生にとっては、はじめての9教科のテストですね。
校内を巡回していると、どの教室にも真剣さが漂っていました。ベランダのグリーンカーテンのアサガオも声援を送っています。「がんばれ、吉中生!!」
  
  
 

小中合同避難訓練(H26.9.1)

1日(月)防災の日の本日、小中合同避難訓練を実施しました。
本年度は初の試みとして、小中合同の引渡し訓練としました。これは、被災したタイミングにより、小中学校のどちらか近いほうに避難し、それぞれが留め置きし、その後の引渡しを想定したものです。吉岡の子どもの安全を小中学校相互で見守ってまいります。

          
 
             
 

ふれあい講演会(H26.9.1)

1日(月)ふれあい講演会を実施しました。
講師:いずみ 包 氏(ものまね芸人)演題:「私の歩んできた道」
ジブリ芸人として、お笑いライブさながらの様々なネタを披露していただき、後半は中学生に対して熱いメッセージをいただきました。笑いと感動の講演会でした。


  
 

第1回PTA資源回収(H.26.8.30)

30日(土)第1回PTA資源回収が行われました。雨が心配されましたが、無事に実施することができました。PTA・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

       
 

認知症サポーター養成講座(H26.8.29)

29日(金)認知症サポーター養成講座が開かれました。
キャラバンメイトの皆様と「にゃおざね」も登場し、わかりやすく楽しい講座でした。

 
    
 

親子ふれあい奉仕作業(H26.8.23)

23日(土)親子ふれあい奉仕作業では、暑い中にもかかわらず多くの保護者の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、学校が大変きれいになりました。前期後半に向けて、生徒も清々しい気持ちでスタートができます。
   
    
 

教職員バレーボール大会・第5ブロック会場(H.26 8.2)

本校を会場にして、熊谷市教職員バレーボール大会が開催されました。吉岡小中合同チームは4連覇を目指しましたが、決勝で大幡小学校チームに負け、残念ながら連覇はなりませんでした。
〔優勝:大幡小学校 2位:吉岡小・中学校 3位熊谷市教育委員会 4位:富士見中学校〕

  
 

職員研修1・救急法講習(H.26 7.18)

万が一の緊急事態に備え、熊谷消防署大里分署の方々を講師に迎えて救急法の講習会を実施しました。
 
 

第1回学校保健委員会(H26.7.17)

 
本日、第1回学校保健委員会を開催しました。講師に本校学校医の森川先生をお招きし、熱中症についての講義をしていただきました。なかなか判断の難しい救急車要請のタイミングのお話はとても参考になりました。お忙しい中、講義をしていただきました森川先生ありがとうございました。また、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。(担当 養護教諭)
 

熱中症予防教室(H26.7.15)

熊谷市熱中症予防情報で、吉岡小学校区の熱中症ランクが5(危険)となる日が増えてきました。いよいよ、夏本番です。
そこで、「暑いぞ、熊谷」で部活動・受験勉強に熱中する吉岡中学校の生徒が、熱中症にならぬよう、①
熱中症が起こりやすい条件を理解し、自ら熱中症対策とその行動がとれるようになること、②
熱中症を予防する方法を理解することをねらいとして、講師に(株)大塚製薬の竹下さんをお招きして、「熱中症予防教室」を行いました。
多くの生徒が、「熱中症を予防する、正しい水分補給の方法」について、理解することができました。
今回の「熱中症予防教室」での学びを、知識のみならず、実践に移すことで、熱中症を予防しましょう!!(担当 保健体育科)
※熱中症予防に係るリーフレットはこちらです。⇒ 熱中症予防教室2014.pdf
 

熱中症予防に係るリーフレットはこちらです⇒
 

生徒集会(H.26 7.11)

11日朝、図書委員会主催による生徒集会が行われました。委員会を担当する国語科や学校図書館補助員の先生方の協力を得て、「吉中生の図書室利用状況」の説明から図書室の積極的利用のお願い、利用マナー、各学年図書委員のお薦めの本紹介等が行われました。
まもなく長期の夏季休業に入りますが、ぜひ多くの生徒がこの休み中にお気に入りの本を見つけてほしいと思います。
 
 

高校の先生方による出前授業「熊谷商業高校」(H26.7.10)

10日(木)熊谷商業高校の先生方による出前授業が行われました。
内容は「科学と人間生活」【理科】「電卓のプロになろう」【商業科】でした。
生徒の知的好奇心を揺さぶる素晴らしい授業を体験することができました。

「理科の授業では、光や鏡をいかして今まで見たことがない不思議な体験をし、より知識が深まってとても楽しかったです。」(女子生徒感想)
「電卓の授業では、今まで使い方が分からなかった機能が分かるようになって楽しかったです。先生のキーを打つ速さにとても驚きました。商業高校に興味が出てきました。」(男子生徒感想)

  

 

1年大滝林間学校(H.26 7.4~5)

 1年生は、入学後初めての宿泊行事である大滝げんきプラザ林間学校へ行ってきました。2日間ともあいにくの天候となってしまいましたが、①西沢渓谷ハイキング ②キャンドルファイヤー ③オリエンテーリング ④野外炊飯(カレーライスづくり) そして何より⑤仲間との交流 等のたくさんの体験活動を通して、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
 早速振り返りを学活の時間に行いましたが、今回の行事テーマ『大滝で自然の豊かさを感じ、友との絆を深めよう!』に対する自己評価も「十分満足」という回答が多かったようです。

    
      
                   
 

もうすぐ七夕です(H.26 7.2)

7日を前に、南校舎の図書室前に七夕飾りがお目見えしました。学校図書館補助員の先生の発案です。早速、生徒たちの願いの込められた短冊が飾られています。日増しに暑さを感じるこの頃ですが、図書室前では、夏の風物を感じ、心が和む気がします。

 
 

プール開き(H.26 6.23 )

 先週末の体育の時間に、各学年で1時間ずつ取り組んだプール清掃を経て、本日プール開きを行うことができました。7月下旬までそれぞれの学年で約6~7時間の指導計画ですが、今年も事故が起こらないよう気をつけて授業に臨みましょう。気持ちよさそうなきれいな水です。

 
 

教育実習生(山本先生)研究授業(H.26 6.18)

3人目の教育実習生となる山本先生とALTのアイバン先生によるティームティーチングの授業(英語)が2限目に行われました。3人の実習も20日で終了です。次は採用試験に向けてがんばってくれることでしょう。吉中生の先輩である実習生の皆さん、ありがとうございました。

  
 

学力補習講座(H26.6.18)

18日(水)本年度3回目の学力補習講座が行われました。
予定されていた部屋に入りきれないほどの希望者がありました。
放課後にも真剣な態度で学ぶ吉中生です!

   

 

教育実習生(水島先生)研究授業(H26.6.17)

17日(火)教育実習生の水島先生による社会科研究授業が行われました。

  
 

教育実習生(福田先生)研究授業(H26.6.12)

12日(木)教育実習生の福田先生による社会科研究授業が行われました。

   
 

国宝見学(H26.6.12)

12日(木) 2年生が国宝「歓喜院聖天堂」見学に行ってきました。
心配された天気も、到着した途端に雨が上がるという幸運にも恵まれました。
国宝に触れ、あらためて郷土「熊谷」の良さを実感できたようです。

  
 

修学旅行2日目③(H.26 6.8)

 今日は、班別の見学です。写真は、宿の前での出発の様子です。

    

夕方は、妙法寺で座禅体験です。


楽しそうに、自分たちの体験を語り合ってました。
 

修学旅行1日目②(H.26 6.7)

法隆寺と大仏殿を見学してきました。
奈良は、晴れてました

  
 

修学旅行 1日目①(H.26 6.7)

無事に出発しました。  新幹線で一路関西へ!
 

暑さに負けるな中学生事業(H26.6.3)

3日(火)「暑さに負けるな中学生事業」が行われました。
熊谷市消防本部の沼上様を講師にお招きし、熱中症の
正しい知識と予防対処方法を学びました。
生徒たちは心肺蘇生法とAEDの使い方に真剣に取り組み、
命の大切さを実感することができました。

「暑さに負けるな吉中生!」 
 
 
 

体育祭の様子がTV放映されました(H.26 6.2)

本校の体育祭の様子が、日本テレビの情報番組「スッキリ」の中で紹介されました。『猛暑の熊谷 運動会の熱中症対策』という見出しで約15分放映されました。30度を超えた暑さの中で、生徒、保護者や地域の方々、教職員それぞれの「熱い表情」がうまく写し出されていました。
 

第68回体育祭(H26.5.31)

31日(土)第68回体育祭が行われました。
30℃を越す暑さの中で、一人一人の生徒が
これまでの練習の成果を見事に発揮してくれました!
暑さ対策の取材もあり、サプライズゲストの登場もある中で
思い出に残る体育祭となりました。

 
  
   
         
活気あふれる わが母校こそ わが誇り
 

1年生の椅子座板背板交換作業が行われました(H.26 5.30)

PTAの方々のご厚意により、昨年度に実施した資源回収の収益金の一部を利用させていただき、1年生の椅子の座板および背板の交換作業が実施できました。新しく生まれ変わった椅子で、授業にさらに集中できそうです。PTAならびに地域の皆様に、あらためて感謝申し上げます。大切に利用させていただきます。

  
 

体育祭予行(H.26 5.28) ~もうすぐ本番です。

もうすっかり夏らしい青空のもと、全体練習④と予行が実施されました。
役割分担である係活動や出場競技についての確認を各自が行いました。147名全員で行事を作り上げようという意気込みが伝わってきました。本番が楽しみです。

 


 

華道部(H26.5.22)

華道部 頑張っています!
外部講師の山下先生をお迎えして、楽しく有意義な活動ができました。見事な作品が出来上がりました。

  
  
 

生徒総会(H26.5.21)

21日(水)生徒総会が行われました。
本年度の基本方針として「吉中創造に向けた取組」が示され、
①いじめ撲滅宣言②吉中創造宣言③吉中創造プロジェクト
が採択されました。
一人一人が、吉中を自分の学校として自覚し、これからの
創造が期待されます。創造しよう「チーム吉中」!
 
 
 

全体練習①(H26.5.20)

20日(火)体育祭に向けて第1回目の全体練習が行われました。
実行委員長の力強い号令の下で、集団行動の足並みが徐々に揃ってきました。
心が揃うと足並みが揃う、足並みが揃うと心が揃います!
本番が楽しみです。

 


光充つ汗 雄飛が丘ぞ こぞり立て!
 

修学旅行説明会(H26.5.13)

13日(火) 修学旅行説明会が行われました。
実行委員から、この旅行が成功するように
スローガンや取組の紹介が説明されました。
安全・安心で「自分から働きかける旅」となる
よう行動していきましょう!

 
 

校歌を歌い合う会(H26.5.13)

13日(火) 1年生は全力で校歌が歌えるようになろう。2年生は上級生の手本となれるよう校歌を歌い上げよう。それぞれのねらいを持って、1,2年生による校歌を歌い合う会が開かれました。
  

希望を燃やせ われら 明星あおぎ   友好が丘ぞ 腕くめ
 

歯科健診(H26.5.12)

12日(月)、歯科健診が行われました。
校医の李先生が一人一人、丁寧に診てくださいました。

 

結団式(H26.5.8)

5/31(土)の体育祭に向けて、結団式が行われました。
団長からの決意表明や担当の先生方から熱いメッセージがおくられました。      「健児が丘ぞ 胸を張れ」


 

小中連絡会(H26.5.2)

6年生のときの先生方に授業を見ていただきました。
1年生にとって久しぶりの先生方。ちょっと照れくさい中にも、喜びの笑顔があふれていました。


          「桜が舞う四月」       1年生Sさんの作品
 新しい制服を着て 新しい学校 新しいクラス
 新しい気持ちでのスタート
 たくさんの不安がある 
 小学校での思い出が浮かんでくる
 また新しいすべてが待っている
 目標を持って
 夢に向かって
 六年間を生かして
 三年間また一歩進む
 今日からのスタート
 

人権教室(H26.5.2)

人権旬間の取組の一つとして、全校一斉に道徳の授業を行いました。
   
 

写生会(H26.5.1)

好天に恵まれて有意義な一日を過ごすことができました。
 
(立正大学キャンパス内)     (楊井地内)
 

第1回授業参観(H26.4.28)

保護者の皆様には、お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
引き続いての学級懇談・PTA総会にもご参加いただき重ねて御礼申し上げます。

 
 

熊谷市学習到達度調査(H26.4.24)

最後まであきらめずに真剣に挑む姿勢が素晴らしい!
テストに臨む態度づくりも今日のねらいの一つです!
 

大志にいどみ 活気あふれる わが母校こそ わが誇り
 

離任式(H26.4.18)

お世話になりました。これまでの本校教育にご尽力いただきましたことに心より、感謝申し上げます。
     
     
 

自転車安全点検実施!(H26.4.17)

自転車軽自動車商協同組合熊谷支部の皆様のご協力により
安全点検を実施しました。ありがとうございました!
プロの確かな目で、本校生徒の自転車を一台一台丁寧に
点検していただきました。
ほとんどが、良好車であるという高評価をいただきました。
引き続き、安全運転・交通事故防止に努めていきます!
 
 

部活動説明会(H26.4.16)

生徒会主催の部活動説明会
明日の吉岡中を背負う後輩諸君!来たれ我が部へ!
ふなっしー(!?)も登場し、各部の趣向を凝らした説明に
1年生の眼が輝いていました。
 
  

明日への息吹われら 光充つ汗
 

第1回避難訓練(H26.4.11)

「自分の命は自分で守れるように!」
 
第1回 避難訓練 実施
 

Happy愛語Day(H26.4.11)

「Happy愛語Day」
元気に朝のあいさつができることは 私たちの誇りです。

 
大志にいどみ 活気あふれる わが母校こそ わが誇り
~地域に誇れる 一流の吉岡中学校~
 

登校指導(H26.4.10)

本年度、最初の登校指導でした。
地域の皆様に見守られ、吉中生徒は今日も元気に頑張ることができます!
ありがとうございます。

 

大志にいどみ 活気あふれる わが母校こそ わが誇り
~地域に誇れる 一流の吉岡中学校~
 

対面式(H26.4.9)

2,3年生から真心のこもったパフォーマンス!
1年生から堂々とした決意表明!
伝統を受け継ぐ心を感じ、新たな創造を予感させる素晴らしい式でした。

   

大志にいどみ 活気あふれる わが母校こそ わが誇り
~地域に誇れる一流の吉岡中学校~
 

入学式(H26.4.8)

平成26年度 入学式
新入生の皆さん、ようこそ「健児が丘」へ!

「大志にいどみ 活気あふれる わが母校こそ わが誇り ~地域に誇れる一流の吉岡中学校~」を目指して!!